コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

今日の教え

1月24日(月)



新木場倉庫のY運輸の運転手、福島出身のTさん。
酒、タバコ、女、やらねえのになんで金がねえんだ、と福島弁でぼやく。


何でかっつうと、競輪に全てをつぎ込んでいるからだよ。
自分でもよく分かってるでしょ?
酒、タバコ、女よりも、ギャンブルの方がよっぽど金が飛んでいくんだからさ。


百何十万の車券を当てて、全て次のレースに突っ込んで負けるとゆう、
根っからの勝負師なんだわ、このおっさん。
スッカラカンになって新橋から足立区まで歩いて帰るって言うんだから。


せめて電車賃くらい残しておきなさいよって諭しても、
「そんな事考えてっとー、勝負事っつーのはダーメなんだよー」
と、聞く耳を持たない。
「負ーけらんねって状況が、真骨頂なんですよ」
だって。まあ、わかる気もしますがね。

四畳半、冷暖房の設備もない、月一万円の社員寮。
無一文で帰って来るには寂しすぎるでしょうに。


10部屋ある社員寮に3人しか入ってなくて、
そのうち一人は「ミスターだらしな男」として有名なKちゃん。

デブちんで、ビリビリに破れたTシャツを無理やりズボンの中に入れていて、
当然のごとくチャックは全開で、股間にシミが着いてるタイプの男。
運転席もチョー汚くて、ゲーム機やら漫画やらを助手席に積み上げてる。


そんなKちゃんがこれまたTさんの悩みのタネ。


夜中1時2時にドタバタ帰ってきて、部屋のドアを開けっ放しで寝てたり、
Tさんが綺麗に掃除した共同のトイレの便器を、
一度使っただけで陰毛まみれにしたり。
Tさんいわく「とんでもない輩」らしい。

ギャンブルやめればそんな寮なんか、ソッコーで出られるのにね。


仕事終わりにいつも、俺達に世の中の摂理を語るTさん。
今日の教えは『母親は愛を、金は自由を、身体は元気をくれる』でした。
この3つだけは何があっても大事にしなさいって事。

「あんたらの子供さんたちに、よーぐ教えておくんだぬ」って、
かるく訛りながら「じゃまた」って言って帰っていった。
最後に、競輪は何をくれるの?って聞いたら、
「破滅よ」とゆう答えが返ってきて、笑わせてもらいました。


坊さんみたいな話をするのが大好きな、競輪狂のトラック運転手。
一体何者なんだ、あのおっさん。


世界中を敵に回しても、母親だけはあんたらの味方なんだからってのは、いい話だったけどね。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

マイペースぺー

Author:マイペースぺー
いやいやいや、難聴になってから早2年ですか。
結局なんとかなるもんですね。
人間の力って素晴らしいよ。全く。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
