コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ナイフの魅力とピンセットの実力

1月31日(月)



相棒の窪ちゃんがキーホルダー型の十徳ナイフを買った。
コレね。




少年時代からある、この手のサバイバルグッズへの憧れは、
随分と大人になった今でも変わらない。
男の子なんだな、やっぱし。



キーホルダーサイズのため、刃渡りは3センチ位なんだけど、
しっかりとしたステンレスのナイフや、
ハサミ、つめ切り、ヤスリ、などがコンパクトに収納されている。


そして、いつか使う日が来るのであろうかと思わせる道具が付いているのも、
いわゆる十徳ナイフの魅力の一つ。
このキーホルダーもしかり。

取り外し可能な「糸くず切り」と、ペラッペラの「ピンセット」を装備。
下手すりゃ一度も使わない可能性すらあるアイテムだ。




このピンセットとか、糞まみれの便器に一万円札を落とした時ぐらいしか使わねーよ。
アハハハーなんつって、一通りの装備を出してはしまい込み、
少年達の興味は他へ移ってしまった。




数日後、全国的な厳しい寒さに愚痴をこぼしながらのランチタイム。
長距離のバイク移動に耐えきれずに縦になってしまっていた自作弁当。
ぎっしりと片寄って、冷たくなった大盛の米のせいで、寒さは倍増だ。


房総半島のど真ん中の田舎町で「貼るホッカイロをどこに貼れば効果的か」なんて、
どうでもいい話題を真剣に語り合う二人。
とことん仲良しなんだな俺達って、と再確認している時に、
箸をもつ凍えた右手中指に、かすかな痛みを感じ取った。


よく見ると小さなトゲが刺さっているではないか。
しかも完全に中に入っちゃってるよ。

トゲって、スゲー小さいケガのクセに、なんでこんなに痛いんだろう。

無理やり押し出そうとしても、出てくる気配がまるで無い。
触らなければなんともないのだが、気づいてしまった以上、
コイツを取り除かない事には、ランチも進まない。




そこでアレを思い出した。
「あ、ピンセット貸して」




借りといて言うのもナンだが、やはり頼りないペラッペラのピンセット。
だがしかし、こいつの秘めたる実力は凄かった。

楽々と皮膚を破り、トゲの頭をいとも簡単にキャッチ。
そのままスッポリとトゲを抜いてくれたのだった。


うわーマジで助かったよー。サンキュー。
と、軽く礼を言って窪ちゃんを見上げると、
「コイツは糞まみれの万札を拾うためのモノじゃなかったんだ」と言いながら、
少し嬉しそうに、活躍したピンセットを収納していた。
その誇らしげな表情に、彼の少年の面影を見たような気がしました。


きっと「あーこんな時、アレがあったらなー」的な統計を、
会議で真剣に吟味した結果が、こういった十徳ナイフに装備されるんだろうな。


備えあれば憂いなしってところですな。
今後はピンセットをバカにしないことを誓います。
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

マイペースぺー

Author:マイペースぺー
いやいやいや、難聴になってから早2年ですか。
結局なんとかなるもんですね。
人間の力って素晴らしいよ。全く。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
