コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

tape me wonderレコーディング終了!

12月13日(火)



いやいや、tape me wonderのレコーディング、なんとか乗り切りました。

初日に5曲、二日目に7曲で、なんと計12曲。
やりきったよ。
録り終えたあと、全曲プレイバックしているときのツッツンのフヌケ面が印象的でした。

それだけシビアな2日間だったって事だね。
みんなよく頑張りました。


二日目はスタジオの機材トラブルにより、頭4曲のベースがクリアに録れていなかった事が発覚し、
最後の最後にやり直ししましたが、見事に一発オーケーをもらって無事に終了。
自分で自分を誉めましたわ。


最初から1曲につき3テイクまでしかやらないとゆう縛りで臨んだ今回のレコーディング。
個々の直しテイクも「それがお前らの今の実力なんだから、何度もやらせねえぞ」
と息巻いていたノリ。

結局一番やり直してたの、アナタですから。

レコーディングを終えてから「俺、ギターが上手くなったわ」って、
全曲通して最も長い時間プレイしてたんだから、そりゃ当然ですよ。
思い付きのポッと出のフレーズにも、俺とデュは大変苦労しました。

ま、それでもノリのリーダーシップがなけりゃ、
今回のレコーディングを乗り越えられなかったのも事実。
よくみんなを引っ張ってくれました。





続いて、こちらも全曲手直し組のツッツン。
細かいパンチインの連続で、付いたあだ名が「パンチドランカー堤」(命名デュ)。
結局緊張しっぱなしのレコーディングだったね。

相変わらずのツッツンの機材トラブル(ガリやノイズ)には参ったけど、
出来上がりは素晴らしかったよ。
お前はなんだかんだ言ってもギターが上手いわ。

震えの止まらない両手と、ノリのプレッシャーに耐えてよく頑張った。
お疲れ様。





そして今回もほぼノーミスで乗り切ったデュ。
お前は天才だね。
ドラムのチューニングにはかなりの時間を掛けて、ノリをイラつかせていたけど、
演奏は大体一発オーケーだったもんな。

音もすばらしかったよ。
デュの音作りへのこだわりは、間違っちゃいない。
いい音で録るために此処へやってきたんだもの。

俺だけクリックを聞かずに演奏できたのも、デュのお陰。
全信頼をかけてのプレイってのは、そこいらのリズム隊には出来ない芸当でしょう。
キメのフレーズがビタっと合った時は最高だったな。




今回長い時間付き合ってくれた、バズーカスタジオのエンジニアの内藤さん、
お陰様でいい録音ができました。本当にありがとうございました!


悶々とするスタジオを和ませてくれた、ヒデ&ミカ、ともえにも感謝です。
そして、陰で支えてくれた我々tape me wonderのメンバーの家族や彼女たち。
ありがとう。


後は他の楽器の録音やミックス作業が残っているけど、
一番重要なのが歌録り。
12曲も歌い上げるのはかなりの重労働。
だけど我が天才ボーカルのノリボならやってくれるはず。

いつもの事ですが、ノリは予想を遥かに上回る歌を入れてくるので、
今回も期待出来そうだ。

完成は来年になるだろうけど、皆さんも楽しみに待っていてください。



そして、我々tape me wonderは、今年最後のライブを自主企画にて締めくくります。
レコーディングで一皮むけたテープスを見に、是非とも遊びに来て下さいね。

2011年12月23日(金・祝)@新高円寺Club Liner
tape me wonder Presents
『僕の左耳を返せ!! vol.5』

open:18:00 / start 18:30
adv 2,000yen / door 2,300yen

【出演】
■ tape me wonder
■ Hasta La Vista Babies
■ (the)beds
■ カストロファンクラブ
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

マイペースぺー

Author:マイペースぺー
いやいやいや、難聴になってから早2年ですか。
結局なんとかなるもんですね。
人間の力って素晴らしいよ。全く。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
